人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長姫の担任

長姫の担任_f0073415_2335391.jpg

長姫の担任は、今月の24日までの、臨時の担任である。



『心配な先生』
だと、同じクラスになった、私の友は言う。
しかし、私は以外と好きであった。


家庭訪問で、
「強制に勉強はさせないで下さい。」
と、言い

参観日では、
「今日の勉強は終わりましたが、時間が余ってしまったので、たしざんパズルをします。」
と言う。

★たしざんパズルとは思考力を無理無く、子供達につけるパズルだそうだ。 確かに、難しい。上記の画像がそうである★

参観日にその友が、
「子供が答え合わせをしていないプリントが連絡袋にいつまでも有る」
と先生に聞くと
「あっ、忘れるだけですわ~」
と言う。

私は爆笑であったが、友は、顔面引きつっていた。
先生も、後退りしていたのを私は見逃さなかった。
その二人の顔も、また爆笑であった。



そんな先生だが、長姫が学校を休んでいた日、わざわざ歩いて家に来てくれた。

休みの生徒の家を回っているのだろう。

今までにない、先生である。
きっと、こんな先生に一年間担任をしてくれたら、子供も伸び伸びと学校生活を過ごせるだろう。
と、私は思う。
by citrine-rose | 2006-05-12 23:35
<< こればかりは、止められません パニックした訳とは・・・。 >>