まだまだ、さぶ~ございます。

f0073415_2030880.jpg

今日は、久しぶりに子供達連れて公園に来ました。
長姫は、友達の所に遊びに行ってしまったが、公園で会いました。

公園では、沢山子供達が遊んでいました。

寒いの関係ないのね~
(T_T)

母は、さぶ~
。°・(>_<)・°。

と震えていたら、
「タッチー」
(・_・;)
「何 何?
えっ?!、色オニのオニ?」

あの~寄って無いんですけど~
(^_^;)
という間もない~
仕方ない(T_T)とっとと、タッチしてやめよ~。

が、甘かった。
(;_;)
走っても、走ってもタッチなんか出来ない。
ローファーのせいにするものの、老化現象は目に見えている。
(-o-;)

ゼイゼイと息をきらし走る。

もう、限界
(ノ_<。)ビェェン

運良く、ムスカリさんからメールが、メールなのに、
「おばちゃん、電話が鳴ってるから出るね。次姫ちゃん、鬼、代わってね」

と 退散

「ありがとう~ムスカリさん~」

延々と、1.5時間鬼にだったよ~
。。。(〃_ _)σ∥
[PR]
# by citrine-rose | 2006-04-21 20:30

次姫の寝言

何故か、次姫の事ばかりになってしまうのだが、我が家のへんな奴である。

f0073415_22135876.jpg

特に寝言はすごい!

昨日も
「私一人・・・・・・。」
「汚いな~お母ちゃん ・・・ない~・・食べたらあかんで~食べたら・・・いやや・・・・もう、こんなこと嫌!・・・」

こっちが、嫌である!
(-_-#)


まだまだ、こんな事は序の口で、前はベットが壊れるかと思うくらいすさまじかった。

太郎と喧嘩していたのだろう。
「あっち行って!もう~太郎はいっつもいっつも~・・・。」
と、
ベットを蹴る蹴る!

太郎は、こっちで寝てるわい!!!
(-"-;)

寝言だと分かっていたものの
「うるさい!静かに寝~」
と、怒鳴る事も、しばしば
(-.-;)

母は、子が寝た後でも格闘である。


相手が寝ているのに、腹が立つ事って、ありませんか?


*本日のmugen planningのブログに私のお気に入りの道具をupいたしました♪
[PR]
# by citrine-rose | 2006-04-19 21:58

じぃさんとFAX

f0073415_2333232.jpg

久しぶりにじぃさんネタである。

年寄り(じぃさん74歳)には、FAXは理解不能な機械である。
年寄りだけでない、実を言うと、私も説明出来るだけの理解はない。
そんな、じぃさんとFAXと、説明出来ない娘の会話である。


この三月から、〇〇出版の『FAX指導』を始めた。
『FAX指導』とは毎日、子供が勉強したプリントをFAXで送り、採点して戻ってくると言うシステムである。
一言で言うと、
塾に行かずして、勉強する!
である。


で、ある日、
「採点して間違っていたプリント」and「今日したプリント」数枚を送信していた。

じぃさんは、それを見て、
「何をしているのか?」
と私に尋ねた。
年寄りに、FAXを説明しても分からないので簡単に
「勉強したやつ送ってるんや!(送っている)」
と答えた。
じぃさんは、分かってくれたらしく
「ええ(良い)電話や!珍しいで!」
と言ってきた。
(いえいえ、今時FAXの付いてない電話の方が、珍しいですから~)
と思ったが、あえて深夜だったので、言わなかった。

すると、じぃさん
「もう、送ったやつ戻って来た!」
と、びっくりしていた。

(いえ、上の紙が機械を通って、下に落ちているだけなんだけどなぁ~)
と、思い簡単に説明した。

「ほ~」
と関心したご様子
「もう、行って戻って来たのか~。」


人の話、聞いとったんかい(聞いていたのか)!」
(-_-#)

まぁ、じぃさんの頭の中では、只今「空中遊泳してるプリント」が我が家に戻って来ているんだろう
(^_^;)

私も、FAXを説明出来ないので、
「それでいいや」
と思ったのである。
[PR]
# by citrine-rose | 2006-04-18 23:33

色相環(しきそうかん)

f0073415_22303659.jpg

上の画像を色相環って言うらしい
君を探してたんだよ~。
(;_;)


粘土作成をしていて、色の混ぜ方が分からない自分を知った。

美術には、得意分野と不得意分野があったよな~。
と、思い出されるくらいの、色使いだ!


昔、ガソリンスタンドで働いていた時、ガラスに絵を書いた。
スイカの絵をかいたのだが、
緑の皮、上に白、その上にはピンク、最後に赤を書いた。

みんなに
「まずそうな、スイカ!なんでピンクなんかあるんだ!」
と言われた。

しかし、私はスイカの色の微妙な色加減を出したかったのだ
(^_^;)

今ならわかる、「ぼかせば良かった」
と、
まるで、白黒のハッキリしている、『おばちゃまの化粧スイカ』だ。


そんな延長で、粘土の色を混ぜているから、クッキー色として、
「黄色」「白」
を混ぜていた。
クッキー色にならない
(T_T)
当たり前である。

友に聞くまで、何故だろう?
と、嘆いていたほどだ。


が、もう嘆く事はないだろう、私には強い味方「色相環」ちゃんがあるから・・・・。
(^з^)-☆Chu!!


でも、皆様にまた、聞いていたら、色相環に裏切られたと思って「色の混ぜ方」教えてちょ!
[PR]
# by citrine-rose | 2006-04-17 22:30

太郎のエプロン 裁断編

f0073415_22534883.jpg

太郎のエプロンを裁断することにした。

母から、
「切ったら、おしまいやで!間違ってないか?」
と脅かされ、
「大丈夫や!型紙取って作るから」
と、いいつつも、心の中では
(縫いしろ OK!)
と思っていた。


が、ハサミを入れれず、2日がたってしまった。
(-.-;)

そして、とうとう
いざ!ハサミを入れるぞ!!

と、

ん?待てよ!

以外に小さな縫いしろ。
あっ!三つ折り出来ない。
縫いしろは、適当に作った為、約1cm 程しかなかったのだ!

上手に真っ直ぐ縫える人なら、それでも良かろう。
しかし、私みたいに「波打ち縫い」では、1cmは辛いのである。

切る前だったので、間一髪セーフ
2日の期間を空けていなかったら、切っていただろう

そして、また、布買いに・・・・・。
いや、エプロンを買いに走ってたかもしれない
(T_T)
[PR]
# by citrine-rose | 2006-04-16 22:53

mugenの打ち合わせ のつもりが

昨日、灘菊で打ち合わせ食事会!
ギャラリーが、どんな感じか見に行こう!
で、行きました。

詳細はmugenのブログ(メンバーのブログ)をどうぞ。
(一日遅れで書く私は、書くことがダブってしまうの~(T_T))
「Prillaの玉手箱」
「fraise」
「MUSUCARI BREEZE」
「mugen planning」

・・・・で、一言。
始めに、ご老公に捕まったのは、私でございます。
ごめんなさい。

と、簡単にまとめておきます。
(^O^)/~~ see you !


・・・・って、これでは寂しいので(私が(-o-;)


サブタイトル
『太郎のエプロン』
f0073415_1239144.jpg

5月から、保育園でエプロンを必要とする太郎の為に、エプロンを作る事にした。

粘土なんかしている場合ではない。

以前、長姫・次姫の、レッスンバックを二年掛けて作った私である。

「えらいこっちゃ~」

と、取り組み掛かった。

さ~て、どうなる事やら?
今後の過程、楽しみにしていただきたい。
[PR]
# by citrine-rose | 2006-04-14 11:50

薔薇 です。

f0073415_23595112.jpg

↑何でしょう?
題名通り、薔薇です。
綺麗でしょ!


作るの大変だったんですよ!
子供と粘土取り合いになったんです。
(`ε´)
ただ、それだけなんですが・・・。
(^_^;)


昨日の『チョコチップクッキークリップ』は、樹脂粘土で作っていますが、
この薔薇は、石粉粘土で出来てます。


その違いは、
樹脂粘土は絵の具が混ざり易いですね。そして、ベタベタしないので、手に付きません。
形が出来た瞬間に、もう表面はツルツルしてます。
だから、取り扱いは楽でした。


石粉粘土は、紙粘土そっくりです。
色は、オフホワイトですね。
絵の具も混ざりにくく、大変でした。
ただ、これでもか!ってくらい、薄く伸せます。
出来上がりも、強い!
薄いのに、割れにくい粘土かな?


ちょっと、沢山の粘土を調べてみようかな?
と思う今日この頃です。
[PR]
# by citrine-rose | 2006-04-12 23:59

クッキークリップ

チョコレートクッキークリップを作ってみました。

小さな時から、ミニチァが大好きな私。
これから、ミニチァ商品を作るぞ!

と、意気込みを入れ作り始めたのですが、これがまた、大変でした。
(^_^;)


どの色の絵の具を混ぜれば、よりチョコレートに見えるのか?

単にチョコであれば、焦げ茶を作ればいいんだけど、クッキーになると、微妙に色が違うんです。
(>_<)


その色にするのに、どれだけの絵の具を使った事か!

①まず、茶色・黒を少し混ぜました。

「色が違う!」

②白を混ぜました。

「薄くなった(T_T)」

③おうど色を混ぜました。

「イメージが違う。」

①~③繰り返し、繰り返し・・・。


出来上がり~と言いたいのだけど、何か物足りない。
(-.-;)
なんだろう?チョコチップだ~

どうやって作ろうか!
と、ムスカリさんに相談。
すると
「以前、陶芸で作った破片がチョコチップ色だからあげるよ」
助かりました(重宝しております)。
f0073415_20121937.jpg

砕いて上に乗せ付けて見るとチョコレートクッキーだ!
\(^o^)/

と、とまぁ、こんな具合で出来上がり~。

だから、同じ色のクッキーは二度と出来ないんです。
f0073415_2011235.jpg

でも、それが手作りの良さですよね。
苦労して作った物は、かわいいよ!
o(^-^)o


でも、絵の具は確実と減っている。
長姫、次姫あなたたちの絵の具、知らない間に使ってごめんなさい。
気付くまで母さん、黙っているわ
σ(^◇^;)。。。
[PR]
# by citrine-rose | 2006-04-11 19:57

今日は休肝日

f0073415_22515515.jpg

今日は休肝日だ。

別に曜日を決めている訳では無く、チューハイが無く飲めないから休肝日なのだ。


まとめて買えばいいのだろうが、ついつい4本ずつ買ってしまう。

たまに、3本とか飲んでしまい、次の日、買い忘れてしまえば、1本になる。
(ToT)

あると思って、冷蔵庫に無かったら休肝日なのだ。


昨日の夕方から、ダウンしていた私は、今日は、一日ゆっくりとしょうと外に行かなかった為、買い物に行けず休肝日とあいなった。


休肝日に、私がお茶でなく、いつも飲む物がある。
それは、牛乳である。
それも、中途半端な飲み方ではない。
軽く、1Lは飲む。
休肝日なのに、胃に負担をかけて、どうするんだ!
と思うのだか、止められない。

体に悪いと思いつつ、止められない。
誰でも、こんな経験はあるのでは?


話は戻り、牛乳を1Lも飲んでしまい、母に
「子供の明日の牛乳が無い!買いに行といで!」
(`ε´)

結局、買いに行くハメになった。
こんな事なら、初めからチューハイを買いに行けば良かった
。。。(〃_ _)σ∥
[PR]
# by citrine-rose | 2006-04-09 22:51

私って、本当はカヨワイ乙女だったのね~

f0073415_2325546.jpg

この頃、偏頭痛だの腹痛だのに悩まされた私は、とうとう、熱を出してしまった!
(;_;)


あ~なんて、カヨワイ私なのかしら~。
と、カヨワイ自分に励ましながら、生きて行くのね~

と、思いながら寝ていた。

熱を計ったら、余計に悲劇のヒロインを演じてしまうので、あえて計らないでいた。


しかし、寒い!
この四月に、ストーブの前で、半天を着ている娘を見れば、何処の親でも心配になってくる。

親があまりにも、
「何度や、何度や!」
と言うので、仕方なく計ったら、38.4分であった。
間違いなく、じいさんなら、入院の騒ぎであるだろうな~
と思いながら、寝ていたら、
なんと、ス~と楽になった。
熱に体が慣れたのか、気楽になったのである。


気楽になった今、寝ている訳にはいかない。
♪だって、母親なんだもん♪


しかし、10時に起きている子供はいない。


仕方がなく、今日の分のチューハイを飲んでいた。

母は、
「あれ?熱は?何故、起きてる?」
と、思ってる事だろう
(^_^;)
[PR]
# by citrine-rose | 2006-04-08 23:02